PROS: de HAPPY

気まぐれなコラム Beautyの話 趣味のことなど

バレエの天才

日本にも暗黒舞踏なるものがありますが、それとは近くて非なるもの

とにかくキレイですな 鍛錬した人間はすごい

バレエ界の異端児

ハリウッド女優のアンジェリーナジョリーが「菜食主義の時は死にかけた」と言って

話題になってました。

私は彼女主演の「マレフィセント」での魔女役での頬のこけ方、細身具合

が鬼気せまり、その役者魂にはビビりました。


私も一時菜食にハマっていた時期が有りましたが、

この時の経験での思いは極端すぎるのは「なんだかなぁ」という気もしました。

いわゆる第二次世界大戦前後に食文化研究家の桜沢如が考案した

マクロビオティックを参考にしました。

具体的にはこんな感じです。

◎玄米や雑穀、全粒粉の小麦製品などを主食とする。

◎野菜、穀物、豆類などの農産物、海草類を食べる。有機農産物や自然農法による食品が望ましい。

◎なるべく近隣の地域で収穫された、季節ごとの食べものを食べるのが望ましい。

◎砂糖を使用しない。甘味は米飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用する。

◎鰹節や煮干しなど魚の出汁、うま味調味料は使用しない。出汁としては、主に昆布や椎茸を用いる。

◎なるべく天然由来の食品添加物を用いる。塩はにがりを含んだ自然塩を用いる。

◎肉類や卵、乳製品は用いない。ただし、卵は病気回復に使用する場合もある。

◎厳格性を追求しない場合には、白身の魚や、人の手で捕れる程度の小魚は、少量は食べてよいとする場合 もある。

◎皮や根も捨てずに用いて、一つの食品は丸ごと摂取することが望ましい。

◎食品のアクも取り除かない。

◎コーヒーは身体を冷やすので避ける。

◎「一物全体」「身土不二」「陰陽調和」の、三大理念を柱に持つ。

この間TVのぴったんこカンカンに妊活休業中の森三中の「大島」が

出演して、以前は散々「焼き肉うめ〜〜」等など大食いキャラだった彼女が

妊娠を意識してか、菜食家になっていることをアピールしていました。

気持ちはわかりますが、いつまで続くかなぁ~~

玄米も不味くはないしメリットはあるのは実践するとわかりますが

やはり「銀シャリうめ〜〜〜」事には誰もが異論はないはずです。

現代において極端に菜食に走ると怖いのが

「オルトレキシア」では、ないでしょうか?以下 プレジデントオンラインより転載


「健康な食事」以外が怖い──そんな摂食障害が増加している。

健康的と信じる食べ物以外を拒食する症状を「オルトレキシア」と呼ぶ。一般的な摂食障害との違いは、カロリーや食べる量ではなく、「動物性食品はダメ」「小麦粉製品はダメ」など自身の持つ健康へのこだわりにとらわれ、それらの制限を破ると罪悪感に苛まれるだけでなく、食事制限による栄養失調やそれに伴う過食に苦しんだりする。さらに、食事への制限の多さから他人との食事も難しくなるため、社会から孤立するのも大きな特徴だ。

1997年に米国医師のスティーブン・ブラットマン氏がこのような形の摂食障害があることを提唱して注目されたが、厄介なのは“良いものを食べている”という自負だ。

摂食障害専門カウンセラーのステップあや氏は、「『自分はありのままでよいのだ』という自己肯定感が希薄なために、“ちゃんとした食事”をコントロールすることが『自分は自己管理できる』という自身の支えになっている場合もある」と話す。なかには人付き合いができなくなり自信を失っている人も多く、考えを否定すると逆効果になることも。周囲に当てはまる人がいたら、「『健康な食事にとらわれる摂食障害もあるそうよ』とさりげなく知らせる程度でいい」(ステップ氏)


まあ、人の生き方に、もちろん否定はしませんが

短い人生、粗食生活も良いのですが

「美味いもんは美味いんです」と最近の私は気にしなくなりました。

菜食主義の時より今のほうが、し血中のコレステロール値やその他の値も

余程、健康人であるのが笑えます。

体の一番の大敵はストレスですね。


気楽で楽しいのが一番です。

今年は去年より気楽で楽しく生きますよ~~~

気楽で楽しく逝かないようには注意ですけど



変な頭はお任せの床屋

その昔六本木に踊りながらカットをする美容室が有りました。

皆、変なのと言って嘲笑しておりましたが

踊りは表面的なもので、マスコミ取材殺到で無料で紹介されることを目的にしたものでした。

こちらは完全に色ものバーバーですが、これもチョコバーのCMを目的にしてますね。

私はカロリーを気にしてチョコバー食べませんが

意外とみなさんスニッカーズ好きなのかなぁ〜〜

自分がコント55号か???

萩本の欽一のいわゆるキンちゃんは知っていても

コント55号がその前身のジロウさんとのコンビだったとは

知る人が減ってきた昨今

コンビ名の由来は王貞治先生が1965年のリーグシーズンに

55本のホームランを打ったことが由来というのが

有名な話ですが

王さんもすごいが、キンちゃんもその後は一時代を築きましたね。


まあ そんな話はさておいて

自分が55歳を迎えるとは18歳の頃には想像もつかなかったなぁ 



100歳までは、私のこの生活態度では生きる見込みはありませんが

100年間のモードの変換が見られる、この動画ヘアメイクの方々が

大変なのはよくわかりますが

モデルさんが一番大変で屈託のない笑顔がプロですね。



王さん 通称ワンちゃんの一本足打法 小学生の頃 皆 真似してましたなぁ。



まあ 私は昭和の人間ですから 人生50年

もう5年も余分に生きてます 感謝 

関わる方々に心より 感謝です ありがとうございます。

2014年12月22日は19年に一度の珍しい冬至なんだそうです。

知らなかったなあ〜 学ないっすからねえ〜〜

まあ、日の出も日の入りも一年のうちで一番短いので

今週はあっという間に夕闇がきますけどね。

陽を浴びないと、心にも影響を受けるようですが。

詳しくは「天下泰平」ブログさんが説明してくれております。
ありがたい。

古くは、バッファロースプリングフィールド次はCSN&Yと、日本人の音楽シーンに影響を与えてソロでずっとやっている現役じじい なのに ニールヤング
フードインクを見た人ならピンと来るだろうが

スタバにご意見なこんな 記事

日本人は今 「右も左も何もないっしょ」 「梅も桜も在ったもんでね」ですが

それにしても、日本も第二次大戦で米本土に零戦で爆撃をしたことがありますが

9.11でNYを攻撃され、報復に燃えたあの頃

ジョンのイマジンがラジオ局で自粛されていたとはね。

半沢直樹ではないが、あの頃アルカイダとイラクに

アメリカは倍返しに燃えていたから、イマジンはフザケルなソングだったんだろうけど

悲しくも犠牲になったご家族たちの心情は

当事者でないとわかりませんが.........

時代はどんどん 流れるわけですね。










iphone6+6i の売れ行きが好調でアップルの業績は良いらしいです。

以下ロイターの記事からの転載ですが・・・

[サンフランシスコ 20日 ロイター] - 米アップルが
20日発表した第4・四半期(7─9月)決算は、
売上高が12.2%増の421億2000万ドルと、
市場予想の398億8000万ドルを上回った。

1株利益は1.42ドル。市場予想は1.31ドルだった。

同四半期のスマートフォン(多機能携帯電話、スマホ)
「iPhone(アイフォーン)」の販売台数は3927万台と、
16%増えた。9月に発売した「アイフォーン6」と
「6プラス」が押し上げた。これには中国の販売台数は含まれていない。
販売台数は3800万台程度を見込んでいた一部予想を上回った。

タブレット端末「iPad(アイパッド)」の販売台数は13%減の1230万台だった。

アップルは第1・四半期(10━12月期)について、
売上高を635億━665億ドルと見込んでいる。
トムソン・ロイター・エスティメーツのアナリスト予想は635億2000万ドル。

発表を受け、アップル株は時間外取引で0.6%上昇した。


アベノミクスは成功している風に衆院選を前にしてアベちゃん

息巻いてますが、一ドルが85円ほどだとiphoneは¥55,000程でしたね。

今では最低スペック16GBで¥75,800(シムフリー)

こう考えると、海外から原料輸入して何かを製造する

中小企業は為替予約をしていたにしても厳しいわけですね。

海外ブランド商品も今後、円安が続くと値上げで高くなっていきますね。


中国のビルはすごい

ウオールストリートジャーナルWEB版に出ていた記事ですが

中国には、オッタマゲビルがニョキニョキと建設されています。

日本ではアサヒビールの黄金ビルが変態と呼べる造りですね。

asahi

日銀の建物が空から見下ろすと

円という漢字が有るのは有名ですけど。


nitiginn

赤サンゴ泥棒を平気で繰り返す中国のビルのセンスはこんな もんじゃないです。

国営TVもこの在り様 人によっては かっこ良いと思うかもしれませんが......

リンクはここをクリックです。

12月を前にして本格的に、朝晩は冷え込んできましたね。

私も朝のワンポには防風系ウエアで歩いております。

人間とは、逆にワンコは夏よりも元気です。

もう、13歳になるので夏のワンポは朝方でも嫌そうに歩いておりますが

DSC_1509




気温が下がったこの頃 「おーーーまだ、そんなに激走できるのか?」

という感じで、チーターのような激走を見させてくれてうれしかったです。

ジャックラッセルという犬種なので、本来運動量は小型犬なのに

すごかったんです。若かりし頃はね。

犬の年齢で言うともう65歳以上らしいので

私の実年齢を超えられ歳には、なんだか感傷的になってしまったモノです。

まあ、生き物と付き合う限り、どっちが先かはさておき

お別れはやってくると妙に考えてしまうわけです。

話は大幅にそれましたが、冷え症の話を書こうと書き始めたら

ワンコ話になりましたが・・・女性の方に多い冷え症

冷え症の記事でこんな事が書いてありましたので

ご参考まで 下がLINKです。

「手足の冷えが美を阻む」




_SL1280_わたくし、齢00歳になっておりまして、20代のころに比べれば

当たり前ですが圧倒的に、お酒に弱くなっております。

そのくせして、飲み出すと止まらない日々もあり

困ったもんだと反省の日々もあるのでございます。

ノンアルコール生活を続けていた時もありますが

多少はたしなみたいと思うのが娑婆の人間でございます。

近年はまたお酒、復活してますが

かなり酔った翌日は自分の事を

「ク〇野郎」と思ってしまいます。

「あ〜〜〜やっちゃった〜〜〜」です。


忘年会シーズンが近づくと、テレビCMでは

キャベツー 漢方胃腸薬 太田胃散 ウコン へパリ―ゼ など

二日酔い止めの

その手のCMも多く見受けられるようになりますね。


今回はファミマで人気でアマゾンなどでも扱っている

こんなサプリ 私は、まだ未体験ですがAMAZONでも取り扱ってますね。

お酒でお金を使って、サプリを飲んで二日酔いを軽減する

だったら、飲むなよって話なんですが

それをやめられないのが、嗜好品の怖さでございます。

サプリのリンクです。

今ではアサヒビールの傘下に成りましたが

NHKの朝の連ドラでは「マッサン」が人気で

北海道の余市町「ニッカ工場」は見学観光客が激増中らしいです。

私が若い頃、焼酎はガテン系の安酒

皆、ビール、ウイスキーでしたね。

普通のカクテルやトロピカルカクテルは

まさに昭和バブル突入前前夜という感じでした。


格安で飲める居酒屋チェーンは当時 「養老の滝」しか在りませんでしたよ。

養老の滝のバイトから成りあがったのが

私と同い年の「ワタミ」さんだから、なんとも時代を感じます。 

20080225230746

{夏の日のニッカ}






この間の台風には、普段天災に会わない平塚市民もびっくりでしたね。

知り合いも車が水没して、廃車になったり

取り残された保育園園児がニュースになったり

平塚は天災よりも猟奇的な殺人事件や暴力団の抗争が話題になる事が

多かった、バットマンの街みたいでしたが

久々の天災でしたねぇ 会社の前の国道一号線も河と化してました

かろうじて被害はギリギリ回避できて、ありがとう様ですのです。


まあ、これからドンドン寒くなりますが

最近、豆腐が好きでして、こんな本が有るんですね

この上がリンクです おいしそうです 試したく成りますね これらのレシピ









n-JULES-BIANCHI-SUZUKA-large570










鈴鹿サーキットF1ドライバーのビアンキ氏が重傷を負った。

将来優秀な成績を残すであろうモトGPの原田の大ちゃんも

鈴鹿で逝った。

とにかく富士なんかに比べたら死がついてまわる怖いコースです。

このコースはテレビゲームでいくらでも走れるので

いかにテクニカルかは、遊んでみるとわかりますが・・・


F1にはタイト過ぎるコースの様な気がします。

バイクは8時間耐久で有名で、数々のデッドヒートや伝説を残してきていますが

どうも、昔の設計で逃げ場のない作りなんですよね。

世界のHONDAの持ちモノですが、ぼちぼち全面改修ではないのだろうか??

記事のリンクはこちら


怠け物か お前はと昔のホームドラマでは
頑固親父にビンタもんです!




BLOGOSに出ていた記事です。

実際、こんな風に就職活動している方々がいるなんて

ビビりました。


ゆるい就職 


この赤字がリンクです



まあ、他人の生き方ですからねぇ。 意見は出来ませんが

世の中 確実に変わって来ている感じはわかりますね。










安倍さんのミクスは本当に美味くいっているのだろうか??

今 日本企業のリストラが進んでいるらしいですが・・・・


夢のない話ですが 美容界に至っては完全に構造的に

美容室の店舗数が多すぎて

それぞれの美容室の業績なんて、社会保障を社員さんにする余裕もありません。

しているところは、ヒィヒィ青息吐息

社会保障逃れテクニックを駆使して、店舗数を拡大しているところもありますけどね。

まあ、こんな業界裏話は生々しいのでやめておきましょう。



ウルグアイのムヒカ大統領がズバリ今の社会の本質をついておりまして

この動画は、感動します。 彼の愛車はフォルクスワーゲンのビートル旧式車です。

田舎で暮らそうとか 自給自足でとか まあ そんな根性のない私ですが


考えちゃうなあ 

この人の歌を聞いていると

日本人だと遠藤賢司さんの1stアルバムが近い感じがするかな

日本人のフォーク初期の頃の様な単純な3コードじゃないし

その辺はイギリスのopenコードな いわゆる「dadgad」系を駆使したりしてるので

曲調がアメリカや日本のフォークの「そうめいき」な感じとは異なるんですねぇ。

なんか 曇った湿った暗くて白人社会なのに

ブルーカラーとホワイトカラーがはっきりして

同じ人種でも人種差別が有ったかのような、貧富の世界

まるで昨今のグローバルな感じなのかなあ


でっ まあ 私の好きなリバーマン 色々な方がカバーしてますが

この歌詞が、わたしの幼少時代とリンクします。

昭和はもうないが 平成も近々終わりそうだしね、 右翼の人ごめん 




こちらのブログが的確かな

まあ たまには こんな BLOGも有りということでご勘弁を 

ニックは早くに自殺したって言うことも私の心に響きます もったいない 

でも その人にとっては 必然 だったんだろうなぁ 合掌

blik0068_2





































元祖落書きの帝王と呼べるであろう

キースへリング様

残念ながら、当時、まだ新薬がなかったのでエイズでお亡くなりになったがね。

ユニクロでTシャツになったり

今度はリーボックさんがコラボシューズ

遺族の方に版権が有るのかなんか知りませんが

コラボが多いとファンにはうれしいですね



落書きが現代アートとなったのは

アンディウオホール様のアートとは又一つ違う観点ですが

芸術は爆発ですね



私の街の落書きはひどいものばかりです。

片っぱしから、消したい気分でございますが。

でも このリーボック可愛いですね



 今、企業で昼寝効果が見直されているそうです。安全性や社員の健康維持、仕事の効率を高める観点から、勤務時間内に積極的に取り入れる企業も出てきたんですね。
 さいたま市のリフォーム会社「OKUTA」は、仕事中に眠気を感じた時に15〜20分間の仮眠を推奨する「パワーナップ(短い仮眠)」制度を設けている。
 午後3時、オフィスの一角で、男性社員が机に伏して寝始めた。周囲の社員は気にせず仕事を続けている。受注業務担当の大竹明日香さん(29)は、「眠くて限界という時に15分仮眠します。効果は絶大で、驚くほど仕事効率が上がります」。
 2012年から導入し、内勤社員の3分の1が日常的に利用する。同社担当者は「パワーナップは働きやすい環境作りのために導入したもので、業績向上が目的ではありません。社員には仕事効率が上がると好評で、関連は不明ですが、業績も伸びています」。
 昼寝を導入する企業は増えている。IT企業「GMOインターネットグループ」は、昼休みの午後0時半から1時間、大会議室にリクライニング椅子を並べ、昼寝スペースとして開放する。JR東海も、運転の安全性維持の観点から、運転士や車掌らに仮眠を推奨し、仮眠室も設けているそうです。
 昼寝の場を提供する店もあります。東京・神保町のオフィス街にある「おひるねカフェcorne(コロネ)」は、女性専用のカフェ兼昼寝スペースです。
 天蓋(てんがい)カーテンで仕切られたベッドが10台。照明を薄暗くし、アロマオイルがたかれている。枕は17種類から選べ、寝間着も借りられる。利用は10分160円。昼休みや午後3時ごろの利用者が多い。塚島早紀子店長は「オフィスで休める場所は少ない。昼寝スペースのニーズは今後も増えると思う」。という思惑らしいですが本当にそうなるのかなぁ?
 睡眠不足は、高血圧や糖尿病などの生活習慣病やうつ病につながりやすいといデータが有るようです。だが、経済協力開発機構(OECD)の09年の調査では、日本人の1日平均睡眠時間は7時間50分。調査対象18カ国の中、7時間49分の韓国に次ぐ2番目の短さなんですね。
 厚生労働省が3月に示した「睡眠指針」では、睡眠不足を補うために短時間の昼寝は望ましいとし、眠気が生じた場合は30分以内の昼寝が効果的とした。
 睡眠の研究機関「睡眠評価研究機構」(東京都中央区)の白川修一郎代表は、「昼寝は脳のリフレッシュに最も効果的な方法。現代の日本人には重要」だと述べています。
 白川さんに、効果的な昼寝方法を聞いた。時間は成人(20歳〜50代)なら15〜20分程度、55歳以上だと30分程度が良い。長いと目覚めても睡眠の影響が続き、仕事効率が低下するからだ。夜間の睡眠に響かないよう、午後5時(高齢者は同3時)までに取るのがよいそうです。
 姿勢も重要で一番良いのはリクライニング式の椅子に座り、背もたれの角度を60度程度取った姿勢なんですって。リクライニング椅子がなければ、壁際にオフィスで使う椅子を置き、壁に頭をもたせかけて寝る。ネックピロー(首枕)を使い、しっかり頭を固定するのがポイント。机の上に伏せて寝る場合は、胸を圧迫しないよう厚めのクッションを使う。
 昼寝前には、寝過ごさないようタイマーをセット。昼寝前にコーヒーなどカフェイン飲料を飲むと、昼寝が終わる頃に効き始めてスムーズに目覚められて良いそうです。

変形自在の「ホールピロー」はユニークな形で、昼寝にも人気=東京都渋谷区の渋谷ロフトで
 渋谷ロフト(同渋谷区)でお薦め昼寝グッズを聞いた。人気はMOGUの「ホールピロー」(2052円)。ビーズクッションで変形自在、中央に穴が開いたデザインで、うつぶせ寝、腰当てなど多様な用途で使える。首に巻くタイプのネックピローでは、U字形や長方形に変形するもの、3回程度息を吹き込むだけで瞬時に膨らむもの、フード付きのものなどがある。アイマスクも、オーガニックコットン製、アイメークをした状態でも気にせず使える立体型など、種類豊富だ。効果的な昼寝のためにグッズも上手に活用できるといいですね。もっともガテン系の方々は10時の休憩、昼休み3時の休憩と効率よくとってますよね。昼休み現場でがっつり寝てる人なども見ますね。
労災を減らす意味でも休憩は大切なんでしょうね。
サロン従事者は中々、昼寝なんか許されない世界ですが、今後は必要に思えます。PROS:も昼寝休憩文化を作らねば!!  (毎日新聞の記事でした)
vUl4dLeyWxxnkMe_7VXu1_26

slide_367566_4201758_compressed

デング熱騒動まだ終息しませんね。 駆除したと思いきや

まだウイルスを保持した代々木公園では藪蚊が潜んでいるようで

まあ、世界中どこにでも蚊はいますが

たまに、ふと神様は何故そのようなものを創造されたのかなんて考えますね。

害にしかならないのに、この世に必要なのかと・・・・


まあそんな事を言えば一番の地球の迷惑ものは「人間」と言うことかもしれませんが(^^)


まあそれは おいときまして  こんなきれいな景色で心を洗ってみたいです ジャブジャブとね


「死ぬまでに絶対行きたい世界の湖」 まあ 北海道の摩周湖だって負けませんけどね

デカイ字がリンクです。

海外の記事なので、恋愛事情にもお国柄が反映さえるような気がします。

うちの事務所の結婚してまだ一年未満の夫婦はとっても仲がよろしいです。

朝礼でマインドのコンディショニングを整える目的で

昨日からの24時間内で自分のまわりに起きた「良い事」エピソードを話し

場を和ませ、ポジティブ感で一日過ごしましょうという趣旨なんですが

ここで、かの新婚K様は80%は旦那様とのおあついエピソードが多くて

和ませてくれます。 私の中では、こういう夫婦もあるのだなぁと

とっても、感心しております。

私自身は、言葉の印象で当然「天使と悪魔どっち?」と聞かれたら

迷わず「天使」ですね。  その記事のリンクは下記でございます。

まあ、男女間余計な駆け引きより、お互い正直で素直なほうが良いに決まってます。

9/4は、櫛の日でして明日がそれに当たりますね。

櫛の日にデパートの前で、ボランティアのカットをした過去が有りました。

今日はグミの日でして。

そんなものあったんかいと言う感じです。

グミの親戚みたいなもんで、ハイチュウが米の大リーガーの間でで人気なんて記事は読みましたが

グミは作れるという記事です。

r0001859

今年の夏は、なんだかあまり暑かったというような記憶がないのは何故だろうと???

ふと、考えていました。 

たいがい、毎夏 愛犬と一緒に大磯海岸へ1~3回位は行くものなんですが

今年は何とゼロ回

日本で初の海水浴場と言われている

大磯海岸で太陽を浴びアチッチと砂浜も歩いていない事が

記憶されていない事が大きいかもです。

それと

事故で体が不自由というのが一番の理由かもしれません。

体が不自由だと 心も不自由な感じになっております。

当たり前に使えていた左腕が、普通に使えない

寝る時も左肩の故障なので、左側に寝返りできなくて

なんとなく、不眠気味になりますしね。


やはり、生きてる限りは健康一番ですね。

何をいまさらな感じですが(^^)


昔から大好きな漫画家で「つげ義春」先生がおります。
各業界に根強いファンがおりまして、サブカル漫画界の教祖的存在です。

代表作で「ねじ式」という短編が有りますが、その絵を自分に重ねて笑ってしまいました。


a0285326_16305411

























私が高校生当時「ガロ」というマイナーで変わった作風の漫画ばかりが掲載されている漫画誌が有りまして

そこで、初めて知ったのですが。







7908877ec0f1b76d09c886ab6492d6d8

いまだに つげ先生の作品は販売されているので、興味のある方は是非、不思議な世界を味わってみてくださいませ。

b887992cc8a8043b3db4.JPG

もうすぐ13歳になる、チビはすっかりワンポの距離も

短くなりました。 悲しいが仕方ないですね。

DOG歳で65歳 私を追いぬいてしましましたから。


こうして、けだるい8月は終わるのです。


このページのトップヘ